よわ日記

日々の日常を記します

初めてのコミケで本を売る。

年末の12月30日に開催されたコミックマーケット(通称コミケ)に初めて行ってきました。しかも作った本を売る「サークル参加」としてです。これから初めてサークル参加する人の参考になればということで、どんな感じだったか書いて行きます。

作成した本は75冊。16kgありました。

まず今回、初めてのコミケ参加を売る側として参加した理由ですが、少々紆余曲折あり「25万人以上が参加する日本最大級のイベント、コミケに一度は行ってみたい!」→「でも、マンガやアニメには詳しくないし、ただ行っても雰囲気に圧倒されるだけで何もできずに終わりそう…」→「では、サークル参加すれば、売るという目的があるし楽しめるのでは?」というもの。

 

では、じゃあ何を売るかとなりますが、子供のころ「キテレツ大百科」というアニメが好きでよく見ており、そのなかでも個人的に好きだった「勉三さん」というキャラクターについて本を作ることに。

出来上がった本。64ページあります。

制作期間は約1年。当初は8月に開催される夏コミに参加予定でしたが、抽選に漏れてしまい制作期間が約半年増えました。結果的にスケジュールに余裕ができて、クオリティ・ボリュームも上がってよかったかもしれません(そう思いたい)。

本の作成と並行して考える必要があったのがサークルのアピールです。知名度ゼロ(かつ自分のSNSフォロワーは3人…)のサークルのため、事前に公開されるWEBカタログか、当日の初見で興味を持って買ってもらうしかないため色々方法を考えました。結果、以下5点を実施したのですが、効果あったんですかね(あったと思いたい)。

①わかりやすいサークル名・②遠くからでも目立つA1ポスタースタンド・③目を引く「人の顔」のアップを本の表紙とポスターに使用・④机の上にキャラクターポップを置いて近寄りやすい雰囲気に・⑤本の中身がわかるように、見本として何ページか机の前に貼り付け

販売0冊の恐怖に怯えながら考えた展示デザイン

荷物は極力少なく軽くしようと頑張ったのですが、ポスタースタンドや頒布する本が重く大きく結構移動は大変でした。本を印刷した印刷会社さんに頼めば、刷り上がった本を直接会場に届けておいてくれるので、心配性でなければそちらのほうがおすすめです。

持って行った荷物。20kgあります。

 

【当日8:10】国際展示場駅でサークルメンバーのAさんと合流(自分と同じくコミケは初参加)。会場であるビッグサイトに向かいます。とにかくすごい数の人で、コミケというイベントの凄みを感じます。

ビッグサイト到着。よく見るやつだ!

【8:30】案内板に従って入場。事前に送付された「出展サークル専用通行証」を見せると「リストバンド型参加証」と引き換えられるため、それを手首に巻いて、自分のサークルスペースに向かいます。

無事到着。場所の目印があるので迷わず。

【8:40】次は受付。机の上に置いてある参加登録封筒に必要事項を記入し、見本誌票を貼り付けた頒布物を入れ、サークル窓口のポストに提出します。色々うまくいくか心配していたのですが、運営スタッフの方々がたくさんいるので、なにかトラブルがあってもどうにかなる安心感はありました。

ファンの綴り間違いがあり少し恥ずかしい(正しくはFAN)。

【8:50】受付が済んだので、隣のサークルさんに挨拶しつつ設営を開始。家でも一度組んでみたので割とスムーズに済みました(リハーサル大事ですね)。設営してみて思ったのですが、長くて重い上に5000円くらいしたけど「A1ポスタースタンド」は買ってよかったな〜と。遠くからでも目に付くので、かなりのアピールになった気がします。

 

9:30設営完了。もう成功で良いと思う。

【10:30】設営が終わって少し会場内をブラブラしていると開場の時間。開場を知らせる音楽とアナウンスとともに拍手が巻き起こり、コミケに来たという実感が沸きテンション上がります「いよいよ…コミケが…始まる…!」。開場してすぐに、向かいのサークルの方が買っていただき、一冊も売れずに終わることは回避できたのでひと安心。ありがた過ぎる。

盗難防止のため、釣銭ケースは見えにくい位置に。

【11:00】そうこうしていると、9:30から一般参加で並んでいるもう1人のサークルメンバー(Bさん)からLINEが届きました。果てしない行列に絶望しているそう。※出展サークル専用通行証は2名分しかないので、それ以上は一般参加者と一緒に入るしかないのです。

送られてきた写真。行列の端が見えない…。

【12:30】ようやくBさんと合流。3人になって人数に余裕が出たので、売り子を交代してもらって、自分は他のエリアも見て回ることに。全エリアは回れなかったけど色々なジャンルの本やコスプレが見られたので満足です。

人が多過ぎて、階段かエスカレーターかわからない…。

【14:20】用意した72部を完売。全部持ち帰りも覚悟していたので本当に良かった…。買って頂いた皆さん感謝です。ちなみに30分ごとの販売部数をメモしていたのですが、だいたい30分に10冊くらいは売れていたようです。

最後の一冊が20分ほど売れなかったの図


【まとめ】

自分が好きで作ったモノを直接買ってもらえる経験、コミケという唯一無二のエネルギッシュな場を経験できたことはとても楽しかったです。

ちなみにサークルは自分の他に2人いてかなり助かりました。1人参加だと設営・撤収・トイレ・休憩も大変だったろうし、メンタル面でもかなり辛かったかも。

帰りの写真。夕日が神々しい。